お問い合わせ

理事長ご挨拶

 アジアの玄関口である、豊かな文化と自然に恵まれた、この「福岡」で一緒に学んでみませんか。
 本学は、日本を含むアジアを中心に様々な国から留学生を受け入れ、国際社会のなかでグローバルな人材を養成することを目的とした教育機関です。また日本語や日本の文化だけでなく、日本におけるルールやマナーも共に学び、世界の多方面で活躍できるよう育てていきます。皆さん、ぜひ当学院で一緒に学び、日本での新しい留学生活の第一歩を踏み出しましょう。
学校法人 愛心学院
理事長

内田 愛

学院長ご挨拶

 これからますます進展しつつあるグローバル化社会の中で、異文化交流がより一層活発化する状況が生まれてきています。より良い異文化交流を実現するさいに重要なことの一つは、相手の文化を理解し、相手の文化を敬意をもって受けとめることです。そのためには、まず第一に、相手の文化がどのようなものかを知らなければなりません。
 本学院では、次のようなことに重点をおいて教育をおこないます。
1.本学院では、日本語を初級から上級までしっかり教育します。日本を知るうえで最も重要なことは日本の言葉を学ぶことです。その日本語の教育に力を入れます。
2.本学院では、日本文化および日本人の行動様式を教育します。日本人とより良いコミュニケーションをとるためには、日本の文化および日本人がどのように行動するかを理解しなければなりません。そのために必要な教育です。
3.本学院では、日本の大学あるいは大学院に入るための教育をおこないます。まず、日本の大学はどのような特徴があるかを教育し、そして日本の大学あるいは大学院に入るための知識と技術を教育します。
4.本学院では、日本の企業あるいは日本から海外に進出している日系企業で働くための幅広い知識と技術を教育します。なかでも、観光業界に関しては、とくに幅広い知識と技術を教育します。
5.本学院では、社会生活を行う上で不可欠な人間性向上のための教育をおこないます。日本に限らずどの社会においても、より良い社会生活を送るために必要なことは、高い人間性を身につけることです。その人間性を高めるための教育を行います。
 最後に、教育において忘れてならないことは、学ぶ側に、真剣に学ぼうとする姿勢とたゆまぬ努力がなければ、決して教育の成果は上がらないということです。本学院で学ぶ以上、目標を明確に設定して、その達成のために努力をしてください。本学院は、真剣に学ぼうとする学生に対して、真剣に一生懸命に教育をおこない支援します。
専門学校 愛心国際ビジネスカレッジ
学院長

安達 義弘

九州大学大学院文学研究科博士課程修了
博士号(文学)取得
専門分野:宗教社会学
福岡国際大学・学長・教授
帝京大学文学部・教授

戻る